50619512 熊だ!岡山・人形峠~伯州山ピストン
メンバー・単独
急に時間が空いたので、以前から歩きたかった人形峠~伯州山をピストンします。
6時自宅を出発、中国道夢前スマートICから院庄ICまで高速に乗り、R179を北上。伯州山への道を右に見送りすぐに左人形峠方向に左折します。
高度差360mほどをカーブを切りながら細い道を登ります。この道は旧のR179で、1981年に旧道の下に開通した人形峠トンネルができるまでは陰陽連絡の重要な道でした。
7:35広い駐車場に到着、駐車している車はありません。体育館のような大きな建物の前に行くと看板が。
指示に従い道路沿いに駐車します。右後方は原子力機構人形峠環境技術センターの建物のようです。
7:50準備を済ませ出発です。さ~て登山口はどこかな?
閉鎖中のまだ新しいトイレの横に何かの設備の建物があり、その先に大きな標柱が見えます。
高清水トレイル1.6キロと注意書きの看板。
真新しい舗装道路が延び、その左に登山道らしき踏跡があるのでここに入ります。
いい雰囲気の新緑の中を歩きます。
ところがすぐに平行している先ほどの舗装道に降りてしまいました。その先右手の奥まった一角に弘法大師の像が。なぜこんなところに弘法大師像が?
苦手な舗装道を登って行くと、また登山道が左の斜面に延びているので飛び込みます。
右下に簡易舗装道が並走、どうやらこの道が高清水高原まで続くようです。
岡山県と鏡野町とが確か一昨年から3年計画で人形峠から伯州山までトレッキングコースを整備する、と聞いていたので、計画通りなら今年の2019年度中の完成となります。今日は工事の進捗状況の確認も兼ねています。
登山道と着かず離れずの舗装道路の終点が見えてきました。
その少し先で道路に降りてみると、木材チップを敷き詰めた游歩道に変わっています。
しばらく登るとまだ新しい清水の標柱が。
遊歩道は少し急になり、ジグザグを切って登ります。
尾根に出ると左からの登山道らしき道と合流します。帰りはこの道に入ってみましょう。
樹林帯から抜け出すと空一面青空が広がる開放感溢れる草原です。ここが高清水高原かな?前方に小屋が見えてきました。
真新しい木の香りが漂う建物にはテーブルが設置されています。
少し登ると高清水高原の標柱が。バックの二つの小高いピークを通るのかな?時刻は8:25、登山口の道標には約30分とありましたが、少しウロウロしたので35分かかっています。
チップの道は坂をくだってまだ伸びています。どこまでこの遊歩道が続いているのだろう・・・
坂を下って左に折れるとチエーンが張ってあり、通行止めのようです。
11月に開通するようですがあと半年、伯州山ははるか彼方ですが間に合うのかな?伯州山は3年ほどご無沙汰ですが、向こうからも工事をしているのでしょうか。(11月7日高清水トレイル全線開通しました)
チエーンから10数メートルでチップ道は終わりです。
左の登山道に沿って右側が開削工事の終わった道です。今からチップを敷くのでしょうか?
開削工事が終わった道路わきに資材が積まれています。
8:45二等三角点大畝山です。
木の間から見える平らな山はクマの目撃情報のある御林山かな。鬱蒼とした林はいかにも熊が出そうです。
10分ほどで高圧線が3本のみの小規模な鉄塔下を通過します。小鹿原子力機構線とあります。見通し悪く日本海方面は残念ながら見えません。
鉄塔を過ぎると御林山から延びるゆったりとした尾根の登りになります。道幅は1.5~2m幅くらいでしょうか。
御林山は広い台地状でブナ林を形成しています。
三角点はなく1031mの標高点のみですが、歩いている限り広い台地では見分けがつきません。この辺りが一番高いかな?
熊が気になっていましたが、無事通過です。次は御林の台地からコルに向かって下りになります。
南東方向の視界が広がります。
この辺りは最近斜面を切り開いたばかり、といった感じです。前方は1010+のピークです。
あれ~ コルの手前で工事がストップしています。残念!
コルからはわずかな踏み跡を追って登ります。
1010のピークあたりも台地状になっており、雑草の少ない所を進みます。
前方にヤブが迫ってきました。ヤブに突入です。
ヤブコギは短くヤレヤレ、踏み跡が現れ坂を下ると道に出ました。はてこの道は?西に向かっているので伯州山からの道でしょう。帰りに歩いてみましょう。
小さなコルから1046mの霧ケ原に向かって道路がクッキリと。伯州山からの開削道路です。
霧ケ原も平坦な台地になっています。
一部うっとうしい陰気な植林地帯を抜けると、再びササ原が広がります。
見えてきました、伯州山が。ちょうど左の木の陰が頂上です。
右から登ってくる白州山荘の道と合流すると山頂です。時刻は10:30,2時間40分かかりました人形峠から。3時間はかかるかなと思っていましたが、早く着きました。イワウチワのシーズンは賑わいますが、この時期は無人で静まり返っています。三角点は三等伯作山です。
ぼんやりと今日はモヤがかかり、西方の大山方面はほとんど確認できません。
山容確認のため画面調整してみます。
北東方面は三徳山と右後方は鷲峰山。
南方の展望。
少し早いですがお昼にします。静寂の世界でただ一人、のんびり時をおくるのもいいですね。
食後のコーヒーを頂いていると、赤和瀬側から老夫婦が登ってこられました。
少しお話をさせていただき11:30、山頂を後にします。
下山ルートは赤和瀬集落に下り,ざっと8キロ近い道路ヲテクテク車まで歩くか、ピストンするかです。舗装された道路歩きは疲れるし、歩いてきた限り平凡なコースなのでピストンします。それに工事中だった西行ルートの確認もあります。
そういえば2016年5月イワウチワ鑑賞に登ってきたときは人形峠方面は通行止めになっていました。
霧ケ原を過ぎると、コルに向かって急降下です。
コルからP1010の登りに差しかかかり、来る時に下りてきた地点に着きました。さてどうしょう、歩いてきたP1010に登るか、この開削道路の行先確認をすべきか・・・結局後者を選びこのまま直進します。
期待しながら進むと,すぐに工事終了地点に着いてしまいました。
この先踏み跡がないので先ほどの地点まで引き返し往路を歩くか、斜面を登るかですが、この上の尾根まで距離はわずかと思うのでヤブ漕ぎで尾根を登ります。
草木につかまりながら急斜面をよじ登ります。イワウチワが雑草に埋もれるように咲いていて思わず踏みつけるところでした。
すぐに見覚えのある踏み跡に出ました。
P1010から尾根を下ると、前方に人形峠からの開削道路終点が見えてきました。
開削道路終点に着きました。結局開削道路未完成はP1010の南側裾を巻く約300mほどになります。
しかし11月までに開通するのかな?
この辺りの路面は固まっておらず、大雨が降れば崩れそうです。前方の張り出す尾根の先端には四等三角点澤丹土が設置されています。見晴らしが良さそうですが次の機会にします。
御林山のブナ林に差しかかりました。
この辺りは熊の居住地のようでたびたび目撃されていますが、お昼なので熊は昼寝の時間でしょう。
活動時間は朝と夕方といわれているので。
なんて思っていたその時、前方右の林から真っ黒な大きな物体が登山道に飛び出してきました。
熊だ!
熊は道路中央で立ち止まり、瞬間私の方を見つめましたが、そのままで左の林の中に消えていきました。しかし林の中から様子をうかがっているかもわかりません。単独行なので襲われたら・・・
考えていても仕方ないので歌を唄いながら通過することにしました。隠れていていきなり飛びかかってくるかもわからないので、クマが消えたあたりを通るときはさすが緊張します。通り過ぎた後も時々振り返りますが、追ってくることはないようです。あ~助かった、ヤレヤレ。
過去福井の姥ケ岳と雲谷山、そして奈良の明神平で熊と遭遇したので、これで四度目です。
12:40鉄塔に着きました。ここで小休止、コーヒータイムとします。相変わらず北に広がる倉吉の町や日本海はモヤの中です。
鉄塔から5分ほど歩くと右側に無線小屋のような建物があり、その下に道路が見えます。登るときは気が付きませんでしたが下に降りてみると、西方面から登ってきてここで終点になっています。この道は地形図には記載されていません。
すぐに大敏山に登り、下ると木材チップの遊歩道終点に着きました。
13:10高清水高原を通過。坂を下ると休憩舎ですが3組の方が休憩されています。服装から登山者でなく散歩がてらに食事でもされているようです。
坂を下っていくと登る時に見た登山道らしき分岐に着きました。遊歩道は面白くないので右の山道に入ります。
遊歩道よりやはり山道がいいな、と新緑の林の中を歩いていると、次第に道が踏跡程度になってきました。
人形峠のスタートから歩いた、遊歩道と並行した登山道のはずですが、分岐を見落としたようです。引き返すかどうか迷いましたが、どうせ下の林道に出るだろうと直進します。
そのうち踏み跡は完全に消えヤブの世界に変わりました。
現在位置を確認するためポケット入力入れていた地形図を探しますが、ありません。ヤブコギしている間にどこかで紛失したようです。
頭に入っている地形図と進行方向から判断すると、このまま下ると林道に出ますが、どのあたりに出るか・・・・とにかくヤブコギで進むと5分余りで林道に飛び出しました。左に下れば人形峠に行くはずなのでテクテク歩きます。車がくればいいのですが、路面には車が走った形跡がありません。
10分ばかり小走りで歩くと進入禁止の鉄棒があり、その先に道路が見えてきました。
車が走らないはず、通行止めですから。そして標柱には(林道北栗祖線)とあります。
とするとこの道は旧R179かな、と左に進むとすぐに人形峠の建物が見えてきました。
一時は迷子になりかけましたが、13:35駐車場に無事帰ってきました。
13:50駐車場を後にします。
帰りは上歳原の国民宿舎いつきの温泉(このか)でヤブコギの汗を流します。スタンプ10個たまっているので本日は無料です。
休日だというのに入浴客はパラパラ。岡山県の最北端という地理的ハンデイもあるのかな。もう少し下れば奥津温泉もあることだし、といらぬ心配もします。
温泉駐車場からの三ケ上。もう7年もご無沙汰です。
1時間近くのんびりと過ごし16:30自宅に帰ってきました。
何年も前から気になっていた縦走ピストンは、クマのオマケ付できで無事終わり満足です。
未開通部分が整備されたらイワウチワ鑑賞を兼ね、今度は赤和瀬側からもう一度歩いてみたいです。
自宅で地形図を見ると、あの林道北粟祖線は途中で行き止まりになっていますが、大畝山の少し先の無線小屋のような建物脇まで登ってきていた道路とつながっているような気がします。
進入禁止になっているのは、遊歩道工事の資材運搬用の道路のためでしょう。
[データー]
自宅出発6:00⇒中国道夢前スマートIC⇒院庄IC⇒R179⇒旧179人形峠駐車場7:35
スタート7:50→高清水高原8:30→大畝山8:45→鉄塔8:55→御林山9:30?→開削道路終点9:45→伯州山10:30~11:30→開削道路終点11:50→御林山12:05→鉄塔12:40→大畝山13:00→高清水高原13:10→駐車場13:55
スタート13:50⇒温泉14:05~15:00 往路引き返し自宅16:10
(走行距離 約250キロ 歩行距離 約13.1キロ 累積標高差 約1070m〉