みちくさおじさん山を歩く

No328 箱根・ロープウエーで駒ケ岳~神山ピストン

駒ケ岳(1327m)~神山(1438m)神奈川県箱根町 2014・1・13(月・祭) 天気・晴れ メンバー・2人

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宿泊先のホテルの屋上露天風呂よりAM5時、朝焼の富士山。
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大きく口を開けた宝永山の噴火口、アップで見ると痛々しい感じがします。
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昨日は愛鷹山塊の越前岳に登り、裾野市に宿をとりましたが、今日の行き先は未定でした。
低山ながら人気のある沼津アルプスもいいですが、資料の持ち合わせがありません。昨年登った金時山はすぐですが、始めての山がいいということで、ここから近い箱根に決めました。
もちろん資料はありませんが、道路地図(20万図)を見ると芦ノ湖畔からロープウエーが駒ケ岳まで登っており、その北方に早雲山があります。標高の記入はありませんが、有名な地だけあり、行けば何とかなるでしょう。

7時に宿を出発、R246を少し南に走ると、一昨年開通の東駿河湾環状道路に入り、工事中で現在の終点になっている三島塚原ICで降ります。ここからR1で箱根越えです。
カーブの連続の登り道は通行車両は少なく、トラックは沼津からR246経由で東に向かうようです。
まだ高速のない時代、何度かこのR1走りましたが、もちろん記憶に残っていません。

元箱根に下ると,芦の湖沿いの道路に入り、ロープウエーを目指し北上します。7:50駐車場に着きましたが、開門は8:30からで,ロープウエーの始発は9:10です。
仕方なく途中まで引き返し、まだ閉店中の喫茶店の駐車場を無断でお借りし、芦ノ湖畔の遊歩道を散策します。

何か所かの撮影スポットがありますが、車にカメラ忘れです。湖に鳥居が立っています。その反対方向に石段が山に向かってのびています。階段を登ると上に駐車場があり、大きな神社に大勢の人がお参りしています。箱根神社です。その横に九頭龍神社もあります。
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お参りを済ませ車に帰ると、ちょうど8:30になりました。一番乗りです。駐車場の湖畔寄りに箱根園水族館や遊覧船乗り場があります。
駐車場から見上げるロープウエー山頂駅。
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9:10 始発はわずか10人の乗客を乗せ出発です。全長1800m、標高差約700mを7分で運転です。
芦ノ湖と富士山。湖を囲む外輪山の左後方に、昨日登った愛鷹山系が横たわり、矢印が越前岳です。
富士山の左に雪を冠った山並みが見えますが、南アルプス南部の山々のようです。
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下りとすれ違います。当然乗客はゼロです。
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山頂駅から外に出ると、目の前の小高い頂に神社が建っています。駒ケ岳と箱根元宮神社です。
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駅でいただいた簡単な案内図では駒ケ岳1327mとありますが、帰って地形図で調べると、神社の建つピークは1366mで、三角点1327mは少し東にあります。
そして最高峰は神山で、そこから北に歩き早雲山のふもとを巻いて帰ってくる回遊ルート(約3時間半)がとれることがわかりました。
最高峰神山へは駒ケ岳と方向違いのため、先に駒ケ岳に向かいます。ところが大失敗、車にアイゼン、ストックを忘れてきました。
神社までのロープを張った遊歩道はカチンカチンに凍結しています。歩道からはみ出さないためのロープは低い位置のため助けにならず、滑らないように慎重に歩きます。
やっと神社鳥居下までたどり着きました。
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この箱根元宮神社と、下の箱根神社・九頭竜神社の三社をお参りすることを、三社参りと言うそうですが、遠路はるばるやってきて三社参りを済ませたので、今年はいいことが待っているでしょう。
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神社の裏に回ると雄大な景色が広がっています。
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この位置から見える南アルプスの山は?気になるのでアップしてみますが、北アと違いなじみがないのでよくわかりません。
仮に左の白い頂を聖とすれば、右に向かって手前の雪なし山は布引山から笊ケ岳。そさらに後方真っ白な山は赤石岳から富士山に隠れようとしている荒川岳という事になりますが・・・

また富士山の右下斜面によく見ると白っぽい山が写っていますが、位置からすると北岳・甲斐駒あたりでしょうか?それにしても素晴らしい好天です。
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すぐ目の前の山が神山のようです。樹木が茂り、展望は期待薄です。あまり登行意欲の湧く山容ではありませんが・・・
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素晴らしい展望を後に、ロープウエー駅に戻ります。大きな建物は要塞のようです。気温0℃、遊歩道はまだ凍結状態です。
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10:00 ロープウエー前から神山に向かいます。神山とのコルまでゆるい下りになっています。積雪は20㎝ほどです。これから先どのような地形なのか、アイゼン忘れが気になります。
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15分ほどで防ガ沢分岐の十字路です。左が防ガ沢、右がお中道で、神山から大涌谷分岐まで進み、帰りにお中道でここに出てくる回遊コースの予定です。
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自然林の中の平凡な道が続きます。
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10:50 先客8人ほどの神山山頂に着きました。
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樹木に囲まれ展望はありません。矢印は一等三角点冠ケ岳です。
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さてここで相棒さんと相談です。予定通り冠ケ岳から大湧谷分岐~早雲山駅分岐経由で防ガ沢分岐に帰ってくる回遊コースにするか、ピストンで引き返すか・・・
結果、ピストンに決まりました。アイゼンを忘れた私の不注意が原因です。ここまで幸い滑りませんでしたが、何度かヒャッとしました。
そしてザックにはアンパンが一つだけ。途中コンビニで買う予定が、なんと大動脈のR1号線沿い約20キロには、コンビニン等お店が一軒もありません。
それもそのはず、カーブ連続の箱根越えは通行量も極端に少なく、商売にならないからでしょう。

という事情で11時ジャスト引き返しスタートです。拾った枯れ枝を杖にして、ゆっくり下ります。
途中の樹間から駒ケ岳とロープウエーの建物が見えてきました。発車は毎時10分30分50分です、と放送が流れてきます。
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ここまで帰ると駅はすぐそこです。
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本日は12時に臨時便が出ます、とアナウスが流れてきました。タイミングよく11:55ロープウエー駅に到着しました。
ホームに上がると、到着したロープウエーから大勢の団体さんが降りてこられました。もちろん観光客です。
臨時便はこの折り返しです。

朝方は快晴だった空もすっかり雲で覆われ、富士山は視界から消えてしまいました。発車前のロープウエーから見下ろす芦の湖。
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ロープウエー駅から出ると朝方と違い満車で、入り口は車の行列です。あたり一帯は箱根園と言われ、水族館・ショッピングセンター・レストラン・遊覧船・モーターボート・パノラマパーク等々レジャー施設があり、大勢の人で賑わっています。

12:20 駐車場を後にしますが、県道75からR1は箱根に入ってくる車で大渋滞。約5キロにわたってビッシリです。箱根のどのあたりに行かれるのかわかりませんが、さすが有名な観光地だけあります。

私たちは逆方向なので渋滞も無く、箱根の急坂を順調に下ります。
予定では三島市内で温泉を予定していましたが、汗もかいていないし、早朝宿の温泉でのんびりしたのでパス。30分ほどでR1から東駿河湾環状道路に入り、10分足らずで新東名・長泉沼津ICに入ります。


新東名は片側2車線・3車線が混在していますが、通行車両は少なく、全体的に道幅が広く造られているので、既存の高速道路と異なりスピード感覚があまり感じられません。気がつくとトンネルの中など150キロ位で走っていた、という事も多々あります。完全な違反ですね。

13:25新清水PAで遅い昼食をとり、東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神・中国・山陽と走り、自宅には18:50に帰ってきました。

結局 愛鷹山塊、箱根とも予定コースから大幅カットで不完全燃焼気味となってしまいましたが、日ごろ縁のない富士山だけはタップリ見ることができたので、満足でした。

[本日のデーター]

ロープウエー山頂駅9:17→箱根元宮神社→ロープウエー駅10:00→防ガ沢出合10:15→神山10:50~11:00→防ガ沢出合11:35→ロープウエー山頂駅11:55

(歩行距離 約4キロ  累積標高差 約330m 3日間走行距離 約 1050キロ)
  
by hotaka443 | 2014-01-27 15:52 | Comments(0)