みちくさおじさん山を歩く

No239播磨アルプス・桶居山

桶居山(247.6m) 兵庫県姫路・高砂・加古川市 2012・9・11(火)天気・晴れ メンバーー・3人


No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_14581419.jpg


今日は足の不調で山から遠ざかっているNさんの歩行テストです。
どこか泊まりで遠くの山に行きたいとおっしゃるが、途中でダウンされたら大変。
面と向かってダメとは言いにくいので、それとなくチエックのため、低山ですがアップダウンのあるこのコースを選びました。

13時に山神社前で待ち合わせをして1台を駐車、1台を別所高校脇まで乗って行きます。
ところがこの道路、駐車禁止になっている。以前はここに停め,お正月は鹿島神社に初詣に行ったものですが・・・
ちょうどよそのお家の物置小屋前に停めさせていただく。ごめんなさい。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1320278.jpg

13:10スタートです。右かしまの標識
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1514115.jpg

あまり歩かれないのか、雑草が茂った所があるが雑木林の中の道を進む。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1544570.jpg

すぐに鹿嶋神社からの道と合流。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1562414.jpg

No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1572062.jpg

右手に展望台があり、百間岩が見えてきます。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1594455.jpg

展望台とはるか彼方に淡路島が見えます。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15115261.jpg

百間岩を登ります。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15181279.jpg

右後方が高御位山です。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15225897.jpg

百間岩を登りきると、姫路火力発電所kらの送電線鉄塔が見えてきました。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15242498.jpg

その先のピークに反射板があります。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15274595.jpg

ピークから見る左鷹ノ巣山とその右鷹ノ巣山東峰。右は高御位山。昨年の大火で一面焼け野原になったが、かなり緑が生い茂ってきたようです。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15361586.jpg

西を見ると、赤白鉄塔の右にキレイな三角錘の桶居山が見えてきました。Nさん、今のところ元気ですが、あの桶居山まで歩けるかな?
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1538230.jpg

南西には瀬戸内海に浮かぶ家島群島とその後方に小豆島が見えます。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15472184.jpg

南東方面には淡路島が長々と横たわっています。左端に明石海峡大橋が架かっているのですが、今日は見えません。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_15523670.jpg

250mほどの鷹ノ山通過。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1635336.jpg

すぐ東に東峰が見えます。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1643760.jpg

264.2mの四等三角点地徳が道端にあります。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_167483.jpg

高御位山が近くなってきます。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_169138.jpg

少し下ると左へ入る桶居山分岐があり、古びた道標がありますが、見逃すと直進して高御位に行ってしまうの要注意です。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_16233069.jpg

分岐から桶居山までは いくつものピークを越えます。まわりは山ばかりです。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_163264.jpg

中央に桶居山の三角が覗きますが、まだまだ先は長いです。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_16323959.jpg

このコースの最低コルに降りました。右に下るとすぐに県道65(神戸加古川姫路線)に出ます。
時刻は15時、Nさんに疲労の色が見え始めました。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1637433.jpg

コルから巡視路の階段を登りますが、なかなか足が上がりません。まだ先が長いので心配です。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1650238.jpg

山と言うより丘陵地帯のような雰囲気の景色が広がっています。岩山なのでどこでも歩けそうです。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_16545494.jpg

歩いてきた尾根を振り返ります。一番高いピークは高御位山で、中央の谷底が姫路射撃場です。今日は休みらしく静かです。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1702137.jpg

ようやく桶居山が見えてきました。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1712043.jpg

このあたりはリンドウが沢山咲いています。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1724439.jpg

もう少しでゴールの桶居山です。頑張れ、Nさん。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_1742929.jpg

桶居山の急登ですが、まわりはリンドウが咲き乱れています。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_19384270.jpg
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_19385683.jpg

15:50 狭い三等三角点桶居山頂上です。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_20292586.jpg

西は姫路市街ですが、視界はあまり良くありません。自宅からこちらが見えるので、理屈では自宅が見えるはずですが・・・
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_20314820.jpg

北の空には笠形山が浮かんでいます。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_20331198.jpg

歩いてきた尾根方向を振り返ります。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_20354771.jpg

「あ~あ疲れたわ。この位で足が痛むようでは遠い山は無理やな~」Nさん納得。下山はルートを外し、最短距離を降りる事にします。
手で押せば転がり落ちそうな岩。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_20383540.jpg

南西から桶居山を見上げると、東側から見たピラビタルな山容の山とは思えない姿です。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_20574176.jpg



一直線に下ります。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_2044239.jpg

16:15林道に無事下りてきました。
No239播磨アルプス・桶居山_b0185573_20454139.jpg

そして16:25車に到着です。

静かな山歩きが出来ました、と言いたいところですがNさんが気がかりで、消化不良気味に終わりました。
桶居山分岐から桶居山にかけては、改めてのんびり歩いてみたい静かな素晴らしいコースです。

本日はデーターは取っていませんが、歩行距離約5.7キロ、累積標高差約590m、歩行時間3時間15分でした。
by hotaka443 | 2012-10-02 16:12 | Comments(0)