みちくさおじさん山を歩く

No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!

つつじ回廊~みずめ桜 兵庫県養父市 2012・4・25 (水) 天気・晴れのち曇り メンバー・3人


先週17日に来た時はつつじは咲き始め、みずめ桜は?だったが、これだけつつじが群生している所は珍しいので是非見たいとおっしゃるIさんのために、1週間待てば満開になるだろうから23日に行こうと決めていた。
(2012・4・17の記事を見てください)

今日は御祓山には登らず、ツツジ観賞のみ、その後つつじを見ながら すき焼きパーテイ をする計画である。

途中山崎のスーパーですき焼きの材料を調達し、目的地に向かう。今日のつつじ回廊は満開に違いない。
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_9483218.jpg

県道6から右折、駐車場に着くと、すでに駐車場はほぼ満車状態だ。
先週は車ゼロだったが、水曜日にかかわらずこれだけの車には驚きだ。今が見頃に違いない。
支度を済ませ出発。東屋が見える位置までくると、屋根の向こうはうっすらとピンク色に染まっている。
期待通り今が見ごろだ。
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_101850.jpg
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1012455.jpg
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1013562.jpg
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1014977.jpg
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_102312.jpg
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1021855.jpg
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1024113.jpg
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1025713.jpg

No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_9545115.jpg

まだ蕾の木も見受けられるが、先週咲いていた木は当然花はしぼんでいる。

Iさんが下山してくる人に「桜はどうですか?」と尋ねると、「今が満開です」との返事が返ってきた。
「満開?咲いているんですか?」半信半疑だ。一週間前は蕾すら見えなかったのに・・・・
そうか、みずめ桜の花びらは白くて小さい。それに離れた遠いところから見るので、蕾の膨らみがわからなかったのだろう。
今日は展望台まで登って引き返す予定だったが、足を延ばしてみずめ桜を是非みておかないと・・・

食材の入った重いザックを置いて から荷で行くため、先に食事場所の確保だ。
旧道に入るとふさわしい場所があるので、そこにザックを置いて桜見物に行く。

展望台までくると、みずめ桜の白い色がはっきり見える。
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_10151744.jpg

No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_10421991.jpg

桜に近づくとあちこちにカメラマンの姿が。右下の黄色いシャツの人物と比較すると、木の大きさが判断できる。
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_10322647.jpg

No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_10343296.jpg


No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1036094.jpg

しばらく桜観賞を楽しんだ後、つぎの楽しみは すき焼きだ。
最初の登山道は ほぼ尾根上を直登、急傾斜が多くロープを張った個所が多いが、今のルートはほとんど尾根を巻いている。
旧道はまず人が入り込まないが、つつじも多い。
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_10494711.jpg

No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1050614.jpg

さあ食べるぞ・・・
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_10503981.jpg

No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_10545218.jpg

下の登山道はひっきりなしに人が通るが、[いい匂いやな~」の声が聞こえてくる。
腹いっぱいすき焼を詰め込んだあとコーヒーをいただき、下山する。
つつじ、みずめ桜、そしてすき焼きを堪能し、満足な一日でした。

帰りの県道6、富士野トンネル入り口の養父市側に咲いている桜、これもみずめ桜と同じ、えどひがんざくらかな?
No211 再びつつじ回廊とみずめ桜・満開!_b0185573_1133918.jpg


今日はデーターありません
by hotaka443 | 2012-05-03 06:59 | Comments(0)